KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

ブラック企業の定義を自分なりにまとめてみた

ブラック企業の定義とは?

こんにちは!

近頃良く聞く言葉「ブラック企業

これって他人から見ればブラック企業じゃなくない?もしくはブラック企業じゃない?と言った感じで人によって基準がバラバラな印象?

 

なので、僕なりに定義してみた!

 

ブラック企業とは?

 

1.8時〜17時の時間で、残業などがある場合管理職を除いて残業代がきちんと満額支給されない場合

(営業職などで多いみなし残業もNG)

 

2.急な、仕事休日出勤が多いなど突発的な仕事が頻繁にある場合

(仮に休日出勤しても、有給扱いや支給されない場合は超ブラック企業です)

 

3.休みが最低でも週1日ない場合

(最悪振替休日がある場合はセーフ)

 

4.無理矢理な飲み会が頻繁に行われる場合

(次の日も仕事などにもある場合はブラック企業度アップ)

 

5.慢性的な人手不足

(入社してもすぐに退職が多い企業はそもそも労働環境が最悪とみなしブラック企業度アップ)

 

6.フル出勤しても、総支給が20万円以下

(新卒などで1年目などは仕方ない場合もあるが、それでも企業として、どうかとは思う)

 

7.上司のワンマンプレーが多い

(下に付く人間は苦労します。いい企業はそれだけ人材が豊富で優秀な上司が多い印象)

 

8.有給休暇が消化出来ない

(出来ないからといってブラック企業にする訳ではないが、いい企業はきちんと有給を使わしてくれる)

 

9.社員数が少なくパート、アルバイトが多い

(飲食店や工場に多いイメージだが、社員側は責任、仕事量が多くなり社員からすればたまったものではない)

 

10.経費をきちんと使わしてくれない

(仕事で必要なものなのに実費の場合が多い場合は会社運営に疑問が残る。積み重なれば家計を圧迫してしまう)

 

まとめ

個人的な意見としては仕事が忙しくても、給料さえ、ちゃんと支払ってくれれば大概は許容範囲だと思う。

 

ただ、これから営業職をする人はみなし残業がある所だけは本当にやめておいた方がいい。

 

ただでさえ次の日の資料作り、アポイント、提案内容の確認、ノルマ未達時の上司の圧力と、ストレスが半端ない。

 

朝7時に出社して、0時過ぎる事なんてよくある事。その上みなしなので残業代なんてほぼ無いような物。

 

まだ、工場や、現場仕事の方がちゃんとしてる企業が多いよ!僕は営業から現場職に転職したけど後悔はしていない!

ブラック企業なんて、潰れてしまえばいいのに、、、