KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【初心者向け】はてなブログの記事が検索してもでてこない

はてなブログにインデッククス対策をしよう

はじめまして!KENsです。ブログを開設して、自分の記事を検索してもグーグルに表示されないって疑問に思う方たくさんいると思います。僕もそうでした。

ようは、グーグル先生が自分の記事を見つけてもらえてないってことなんですよね。

では、グーグル先生に見つけてもらえる仕方を開設していきます。

ここで登場するのが、Google Search Console」です。

 

そもそもはgoogle searchconsoleとは、

自分のサイトがここにありますよと、googleに教えてあげるのと同時に

自分のサイトが検索エンジンでどういう動きをしているかが確認できます。

Googleからのサイトの評価や、検索されたキーワード、クリック数なども数値化したデータで確認できます

 

Google Search Console

f:id:yattaa33:20190924190302p:plain

 

①自分のトップページのURLを入力してください
ここで、2つの項目があります。選ぶのは「URLプレフィックス」を選択してください。注意点としてhttpからはじまるすべてのURLを入力してください。

 

f:id:yattaa33:20190924194747p:plain

ドメインの所有権が自分であることを証明するために確認を行います。

ドメインプロパティでは、DNSレコードから所有権の確認を行い「TXTレコード」をコピーというボタンを押します。次にサーチコンソールからはてなブログダッシュボードに移ってください。

設定⇒詳細設定の順に行くと下記の項目がありますのでそちらに貼り付けを行います。

f:id:yattaa33:20190924195345p:plain

最後に更新ボタンを押してください。

これで、はてなブログの設定は完了です。

それではまたサーチコンソールのページに戻ります。

サーチコンソールの確認ボタンを押します。

 

DNSレコードの設定が完了となるので、再びサーチコンソールの画面に戻ります。

f:id:yattaa33:20190924200208j:plain

設定が正しくできていれば「所有権を確認しました」と表示されます。以上がプロパティ、所有権確認の設定になります。

 

よくあるエラー

 

DNSレコードの設定がGoogleに反映されていない
設定直後に、サーチコンソールで確認すると所有権の確認ができない場合があります

設定後は、グーグル側で変更が反映されるまで数分程度時間がかかるので、時間を置いてから確認を行ってください。

 

指定したタグ内にmetaタグを設置していない(HTMLタグで設定した場合)

URLプレフィックスプロパティの「HTML タグ」で確認を行った場合、タグの設置する場所が違うと所有権確認がエラーになります。

タグコードの設置場所は、</head>タグの直前です。

 

サーチコンソールのプロパティ追加方法については、スムーズに設定を行えば短時間で追加が完了します。

サーチコンソールは、どのような検索キーワードでサイト内に流入してきたのか、詳しく調査することができたり、サイト内にエラーが発生しているか原因を確認することができます。

無料で高機能なサーチコンソールにサイトを登録して、サイトの改善やアクセス解析に十分に役立ててください。

 

 

 過去の記事でサーチコンソールにも共有できるgoogleアナりティクスの設置方法も紹介しています。

www.timeismoney.work

 

よろしければクリックしていただけると励みになります。

↓↓


インターネット・コンピュータランキング