KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【ブラック企業】内定式から見える3つのブラックの特徴

f:id:yattaa33:20191002105247p:image

こんにちはKENです。

 昨日企業の内定式の方は多かったのではないでしょうか?

みんなどんな内定式だったのかちょっと気になりますよね?ブラック社員だった僕の内定式をご紹介します!これに当てはまればあなたもブラック社員かも?

 

1、他支店とグループライブを繋いで本社の社長講話がある

 僕の企業って規模的には大きかったんですよね、新卒で大体毎年100人ぐらい入ってきてました。特に社長はトークが抜群に上手くてこの人につられて入社したようならものでした。

 まぁ大企業なら当たり前かもしれないけどうちの会社は社長崇拝がすごかった。僕も新卒の時は洗脳されましたね。

 ブラック企業ではなくても大企業ならありえるのかな。うちの場合は社長講話のためだけにライブ映像を流すということで、ブラックポイント

ブラック度10点中4点

 

2内定式で決意表明する

 決意表明はありがちな事ですよね。ただ僕の会社の決意表明は変わってて、オリジナルの決意表明をしなくちゃいけませんでした。

 自己アピールも含めたやつですね。Tシャツに名前変えて言う人といれば、ダンスする人もいたりとか様々でした。普通にちょっと話するぐらいでいいじゃんって当時思いましたね

 ブラック度 10点中7点

 

3.内定式終了後にご飯からのカラオケ

 いや、まぁご飯に連れて行ってもらえるのは嬉しいんですけど、その日平日です。しかもご飯終わったの0時過ぎてます。もう電車ないじゃん(田舎な都市なもので)

 しかも、カラオケ連れていかれたし、5時までしてました。んで、社員は次の日普通に仕事です。は?こんなのが日常なの?と当時思ったものです。これ社員はたまったものじゃないですよね。

  ブラック度10点中10点

 

んー内定式って項目だけでもブラック企業らしさが見えてきますね。

皆さんもこの項目2つ、ないし3つとも当てはまった人は要注意ですよ!

 

日常的に見えるブラック度

 

注意点は ご飯!特に平日に連れて行かれる会社は要注意です。向こうは僕の為とか思ってくれてるかもですが、はっきり言って迷惑です。早く帰って寝たいです。 こんなの内定式だけでなく日常的からあったので、次の日がきつかったです。

 まだ、次の日が休みの日なら考えてくれてるでしょうけど、平日にぶち込んでくる会社はブラック度大幅にアップしますので、皆さんこれから要チェックしておきましょうね!

 

以上になります。

 内定式だけでも、ブラック企業の特徴が出てくる点がいくつかあります。

 なんか、おかしいと思ったら内定辞退するのも一つです。新卒カードは大事に使いましょう!

 

過去に転職について書いた記事がありますよかったらどうぞ!

 

以上KENでした。