KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【SEO対策】ドメインパワーって何?初心者から対策を講じる3つの理由

f:id:yattaa33:20191012161628p:plain

こんにちは!KENです。今回はドメインパワーについてご紹介します。

SEO対策の記事を見ているとよく目にするドメインパワーというワードを見たと思います。

 ドメインパワーはブログを開設してすぐにどうにか、なる内容ではありませんが、検索上位にするためには、重要なことなので、ご紹介します。

 

ドメインパワーとは?

 直訳するとドメインの力って意味になります。要は、サイトを検索上位に持ってくる。SEOの力を持ったドメインで、このドメインパワーが強いと検索に有利に働く数値です。

SEO 意味

などで、検索した時に上位に来るサイトはドメインパワーが強いといった感じです

 

なぜドメインパワーは重要?

 これは、1からドメインを取ってすぐに高めることはできません。なぜなら、運用年数を見られるからです。なおかつ、記事を定期的に更新しているブログが評価を上げられます。

 なので、ここが、多くの方が言っているすぐには検索ワードからのPV数がすぐに増えない原因になります。

 

 ドメインパワーを上げる方法

・記事を定期的に投稿し、しっかりと運用をする+年数が長いほど良い

・被リンク数が多い記事

 

 大きく分けて二つです。もちろんこれだけがSEOのすべてではありませんが、重要なことです。

 初めてブログを開設して、すぐに上がるわけがありません。ただ、記事投稿数と運用年数は根気があればできるでしょう。

 次の被リンクですが、これは初心者の方でもすぐに対策することが可能です。それは、ランキングサイトに加入することです。

もちろん無料ですので、入っておいて損はありません。大手のにほんブログ村というランキングサイトについてまとめていますのでそちらの記事を参考にしてください。

 

 

www.timeismoney.work

 

ドメインパワーのチェック方法 

 有名なのはmozというサイトです

https://moz.com/link-explorer/ 

f:id:yattaa33:20191003213038p:plain

1,真ん中に自分のサイトのURLを入力してください。

2その後アカウント作成画面になりますのでそちらを登録してください(アカウント作成は無料です)

3その後このような画像が表示されます

f:id:yattaa33:20191003213707p:plain

Domain Authority 

と書いてある、項目が自分のドメインパワーです

僕の場合4ですね笑 

 自分のブログが検索流入が増えだすのがおよそ3か月かかるといわれています。これは、googleが正式に記事として、認めだしてくれる期間が3か月かかるからです。

 これまでの間に自分のブログの記事のリライトであったり、記事数を増やしたりする準備期間と思っておきましょう。

 なので、ブログ始めた当初はそこまで、この数値を気にしなくてもいいです。ただ3か月過ぎてもドメインパワーが低い方はキーワードを考え直したりタイトルを変えたりと対策が必要です。

 また、3か月後に僕もまたドメインパワーの記事を紹介しますので、お楽しみにください。

 

まとめ

ドメインパワーは記事投稿数、運用年数、被リンク数に大きく影響する

ドメインパワーSEO対策において重要な一つ

ドメインパワーはmozというサイトを使って調べられる

 

以上です。SEO対策は収益を上げるために重要なので、是非皆さん取り組みましょう。

ドメインについて過去記事で詳しく記載しています

 

www.timeismoney.work

 

 

現在ブログ村に参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


インターネット・コンピュータランキング