KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【SEO対策】あなたのブログはコピペになってない?【初心者向け】

 

こんにちは、KENです。今回はSEO対策の一つとして、コピペについてご紹介します。

 

みなさん記事を書くときって、なにかしら調べたりするってことありますよね。ワードは思いついたけど具体的な知識がないから調べてみようとかってあると思います。それは僕にもあります。

 ただ、その時にちょっとだけ文章を変えただけとか完全コピペとかになっていませんか?それは、SEO対策にとって致命的なので、具体的にご説明します。

 

 

 

コピペの何がいけないの?

 僕からしてみれば、コピペ事態は悪くないと思います。だって実際に自分よりもうまくかけているし、文章も細かく書かなくてもいいし、楽ですよね?

 ただ、SEOの観点からしてみれば、オリジナリティ、要は独自性ですね。これが無いとグーグルからみなされ、その記事を評価してくれなくなります。なので、検索上位には表示されなくなってしまいます。また、amazonアソシエイトや、グーグルアドセンスにもオリジナリティがないとみられて申請を断られてしまいます。

amazonアソシエイトに以前申請が通りましたので、その時のブログの状況も記事にしています

 

www.timeismoney.work

 

 

じゃあどうやって書くのか?

 先ほどもお伝えしましたが、コピペ事態は悪くないと思います。重要なのは、自分の言葉で伝えることです。自分ならこう思うのにな、とか、自分だったらこう伝えるのになとか、書いてあることは同じでも伝え方でオリジナリティは出てくると思います。

 初心者の方は書き方が本当にわからないですよね笑僕もそうです。以前ご紹介した、ナビゲーションバーの設置方法とかは、知識が皆無だったのでそういった場合は、記事」の紹介だったり、引用表記をすることをおすすめします。

 

コピペの危険性

 コピペは、場合によっては、著作権の侵害に当たる可能性があります。法律には詳しくないですが、実際にコピペからの判例もあるようです。(興味がある方は調べてみてください)

 また、よく使うアイキャッチ画像もそうです。有名なお店のロゴや、アニメ、漫画などの画像も引用表記をしたとしても、違法になる可能性があります。僕の場合は完全に著作権フリーの画像を使うようにしています。

 

SEO効果を高めるブログの作成方法

 こちらは、先ほどもお伝えしましたが、オリジナリティをだしていくことが重要です。また、同じ記事でも関連性の高い記事を書き続けることです。もちろん僕も書いたりしていますが、雑記は雑記でブログを分けた方がいいかもしれません。(僕もしてませんが)

 もちろん流行に乗った記事を書くこともユーザー集客にとっては、大事なことですが、SEO対策面では弱くなります。

 また、被リンクを増やすこともとても大事です。自分の記事を再び紹介したりする、内部リンク、外部の人からの紹介で自分の記事を上げてもらう外部被リンクの2種類あります。

 全く関連性のない内部リンクはSEO面で評価を落とす可能性があるので、おすすめしませんが関連性の高い、また、他ユーザーの評価の高い記事を内部リンクにした方がグーグルからの評価が高くなります。(まとめブログだと、☆マークやブックマークなどですね)

 外部リンクだと、最も手っ取り早いのはランキングサイトですね!ランキングサイトで自分の記事を紹介してもらえるので、外部リンクの評価の対象となっています。

過去にランキングサイトのにほんブログ村の紹介も記事にしていますので、そちらも参考にしてみて下さい。

 

www.timeismoney.work

 

また、他ユーザーから記事を紹介してもらえるような記事を書くことも大切です。

 

まとめ

・コピペはいいが、全てはダメ。自分の言葉で表現する

・コピペは、著作権の侵害の恐れがある(どうしても書くときは紹介か引用表記をする)

・オリジナリティを持つことと、被リンクを意識することで、ブログの評価につながる

 

 

以上になります。大前提として記事数もSEO対策としては重要です。ただ、自分独自の記事で記事数を増やしていきましょう。

 

ランキングに参加しています。よかったら押して行ってください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


インターネット・コンピュータランキング