KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【SEO対策】ドメイン名から集客は始まる

f:id:yattaa33:20190929201012p:plain

こんにちは!KENです。今回はドメイン名から集客に関係あるのかをご説明させていただきます。そもそも集客をするのにドメイン名って重要なのって思う方もいるかと思いますが結論から言うととても重要です。それでは具体的に解説していきたいと思います。

 

 

 

 

今回は初心者に向けてにわかりやすく解説していきます。

 

ドメイン名の重要性

そもそもドメインとはインターネット上における住所のようなものです。https://www.timeismoney.work

こちらが僕のインターネット上における住所です。グーグルに登録しておくことで、ユーザーが住所を調べると自分のサイトにたどりつくようになっています。もし、住所登録もしてないんじゃお客さんも一生じゃあドメイン名なんてどうでもいいじたどりつけないですよね。もし住所登録をしていない方はグーグルサーチコンソールというグーグルが出している無料のサイトがありますのでそちらに登録してください。登録方法は過去記事に紹介していますのでそちらを参考してください。

 

www.timeismoney.work

 

では住所さえわかればどれでもいいじゃん、思うかもしれませんが、グーグルにとっては、その住所って本当に信用できるの?となるわけです。だったら信用があるとこを検索の上位にもってこようかとなるんですね。(一概にこれだけで決まるという訳ではありませんが)なので、ドメイン名にも検索の優位性があります。

 

ドメイン名の選び方

では、ドメインってどれを選ればいいのかを開設します。大きく分けて2つの項目に分けます。

 

①ドットより前の名前の決め方

②ドットより後の選び方

 

①ドットより前の名前の決め方

一番シンプルなのは、ブログタイトルと統一性を持たせることです。例えば

「お金稼ぎアフィリエイトの仕方」というタイトルにするならば、

okane-afrieitやmoney-blogなど関連性が高い方が分かりやすいですよね。

 

ただ、僕もそうですが、ドメインを決めるときにブログのタイトルまで考えてなかったって人もいると思います。ただお金を稼ぐというテーマはあったので僕の場合は「timeismoney」まあ要は時は金なりってことですね。何もしない時間よりはブログで収益を上げるために時間を使おうって意味を込めてこれにしました。

 

②ドットより後の選び方

ここが先ほどのグーグルの検索上位にかかわる部分です。みなさんがよく知っているのはやはり、.com.jpですよね。やはり大きい企業やランキング上位のサイトってどこもどちらかの2つを使っています。それだけこの2つは検索する時にそれだけ優位にたてるという訳です。なので、今からドメインを取ろうと考えている方は値段は高いですが、今後のことも考えるならこちらから選びましょう。

ちなみに私は.workというドメインを取ってます。これだけ言っておいて取ってないんかいと思うでしょうね笑僕も今とても後悔しています。一応移行もできますが、.workは1円ととても安いので、ブログ初心者からしたら稼げるか分からないという不安もありますし最初は安くてもいいっていう考えもアリだと思います。収益が出だしてから変えてもいいかもしれませんね。

ちなみにすぐにでも、検索上位を狙いたいっていう方は中古ドメインの購入をおすすめします。理由は過去の外部リンクが残っていたりと新規のドメインより、検索するために優位な情報が残っているためです。ただ、過去の悪い情報も残っている可能性もあるためそこは運ですね笑

 

ドメイン名の取り方

では最後にドメイン名の取り方をご紹介します。ドメインレンタルサイトも非常に数多くあります。僕が今回ご紹介させていただくのはみなさんも聞いたことはあるかと思いますがお名前.com でいいと思います。

僕自身の意見ですが、まず多くの方が使っているので、お名前.comでのサイトの構築の仕方や使い方を紹介しているブログが多いので調べたらすぐにわかることが多いです。ドメイン名も最安1円からと安いのでとりあえずドメイン名を取っておきたいって人にはいいと思います。

ただ、先ほどもお伝えしましたが、検索上位を狙うなら.com.jpドメインを取りましょう。1000円ぐらいから取れます。キャンペーンで500円から買えるキャンペーンもしていたりしますので、是非お勧めです。

ほかにはレンタルサーバーがXサーバーの人はドメインもXドメインなどでそろえてもいいかもしれませんね。

まとめ

ドメイン名はSEO対策にとって、非常に重要なひとつで.com.jpを選んだ方が検索上位になれる確率が高い

ドメイン名は関連付けた方が分かりやすい

ドメインレンタルサイトは大手の方が対処法を紹介しているブログが多い

 

以上です。僕なりにわかりやすくお伝えしましたがいかがだったでしょうか?少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。同じ初心者目線で、他にも記事を紹介していますので是非参考にしてみてください。

 

【グーグルアドセンス

最初に申請した時になりがちなサイトが見つからない時の対処法

 

www.timeismoney.work

 

【グーグルアナリティクス】

検索ユーザーの数値やクリック元、時間などを詳しくするためのサイトの登録方法

 

www.timeismoney.work

 

現在ランキングサイトに登録しています。少しでも参考になったよと思っていただけたら、クリックしていただくと嬉しいです。

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


インターネット・コンピュータランキング