KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【初心者向け】はてなブログに登録したらすべきこと5選

KENsです!

今日は、僕がブログ作成にあたって学んだことを書いていきたいと思います。

ブログを初めて書く人にとってどんなことをすればいいかわからないって人って本当に多くいると思います。

はてなブログに登録したらすべきこと5選

 

 

 

1広告で収入を得たい人は必ずはてなブログproにすべき

これは、aspようは、a8ネットなど成果型収入のみでする人はproでなくてもいけますが、グーグルアドセンスamazonアソシエイトなどクリック型報酬だと、そもそも無料版だと、認可がおりません。ブログの成果報酬だけで収入を得るためにはそれだけ多くの人にサイトにアクセスしてもらうか、有名人などもともと集客ができる人でないと収入はほぼないといってもいいぐらいです。なので、はてなブログproでも年間8000円月契約だと1000円から契約できますので本格的に収入を得たいと考えている方は是非登録をしましょう。

 

ドメイン名も有料レンタルに

これも、上記と同じくドメイン名も独自ドメインにしていなければ、グーグルアドセンスamazonアソシエイトに認可が下りません。また、サイトの閉鎖などがおきれば、無料ブログはサイトごと消されてしまいますので、せっかく書いた記事までなくなってしまいます。お名前.com は、ドメイン名が最安1円から取得できるので、非常におすすめです。ぜひ登録しましょう。

 

③ランキングサイトに登録しよう

ブログを始めた人にとって悩むことと言えばやはり集客だと思います。特にグーグルなどの検索エンジンからは全く目も触れないので、新着記事などに取り上げられる、にほんブログ村や、人気ブログランキングへの登録をおすすめします。これによって、ランキングが上位に入ればランキングサイトからの集客も見込めます。グーグルからの検索が見込めるようになれば外してもいいかもしれません。ただ最初のうちは必須といってもいいほどランキングサイトへの加入をおすすめします。過去にランキングサイトへの記事を細かく書いていますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.timeismoney.work

 

snsを活用する

これも上記と同様の理由で、サイトを作り始めたときは検索からの集客があまり見込めませんので、ツイッターやインスタグラムやfacebookなどを活用することで、特に自分の記事がリツイートなどされればより多くの人に見てもらえますので集客の流入方法の1つとしてしていくことは重要です。僕もツイッターに登録していますので興味があるかたは見てみてください。

 

⑤グーグルアナリティクス・サーチコンソールに登録する

グーグルアナリティクスはサイトを見に来てくれた人のデータや時間・人間などを細かく見ることができる無料のサイトです。サーチコンソールとは、グーグルに自分のサイトがきちんと検索に反映されるようにグーグルに見つけてもらうサイトです。やはり、検索からサイトに来てもらった方が、より、検索ユーザーがほしい情報を求めてきてもらえるので、非常に収益につながる部分のなので、すぐには収益につながらなくても、サイトを作れば必ずしておくべきことです。こちらも過去の記事で登録方法などをまとめていますのでよかったら参考にしてみてください。

 

www.timeismoney.work

 

 

www.timeismoney.work

 

まとめ

以上はてなブログに登録したらすべき5選でした。僕の記事でみなさんのお役に立てたでしょうか?私もまだまだ多くの人に比べたらわかりにくい点もあったかもしれません。この記事をみて、ブログを初めてみたい、参考になったと思っていただければ幸いです。一緒に盛り上げていきましょう。

 

 もしよかったらクリックを押して行ってください。励みになります

↓↓


インターネット・コンピュータランキング