KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【SEO対策】被リンクは超重要!?ブログ初心者でも対策出来ます

f:id:yattaa33:20191015215659j:plain

こんにちは!KENです。今回は被リンクについて解説します。アクセス数が増えない、被リンクを増やしたいけどどうすればいいか分からない。問題解決の参考になればと思います。

SEO対策にとってとても重要なので、こちらを意識することで、検索上位に持っていく対策になります。

 

初めに今回の記事は僕が実際に行ってきた、実体験を元に記事を書いています。

 

実際行ってきた結果、ブログ開設2週間でグーグルアドセンスamazonアソシエイトの審査通過、開設3週間で、読者数120人総アクセス2000件を突破しました。

 

これもみなさんのおかげですありがとうございます!

 

グーグルアドセンスamazonアソシエイトについて詳しく見たい方はこちらの記事を参考にしてください

 

www.timeismoney.work

 

 

www.timeismoney.work

 

 

では、本題に入っていきます。

 

 

被リンクとは?

 

被リンクとは大きく分けて、2種類あります。

 

1.内部リンク

2.外部リンク

 

と分けれます。

 

内部リンクとは、自分のブログの中に、自分の過去に書いた記事などを再度リンク紹介をした場合には、内部リンクに該当します。

 

外部リンクとは、ランキングサイトへの掲載などや、他ブログなどの紹介記事などがこちらに該当します。

 

被リンクが多いとどのように優位なのか?

 

今のグーグルの検索上位の基準として、記事の質が非常に重要になっています。

その参照方法として、被リンク数をグーグルは一つの指標として見ています。

 

なので、被リンクが多いと記事が検索者にとって有益な記事であると判断される為、検索が上位に持ってこられやすくなります

 

 

どうすれば被リンクを増やせるのか?

 

被リンクの意味は簡単にご説明しましたが、どのようにすれば被リンクが増やせるのかといった疑問が残ると思います。

 

内部リンクの対策

 

内部リンクを増やすには、単純に自分の記事の中で、過去記事を紹介すればいいだけです。なので有名なブロガーさんは、自分の過去記事をリンクしています。

 

ただし、こちらにも注意点があります。ただリンクを増やせばいいってものではありません

 

自分の記事と関連性の高い記事かつ、過去の記事の評価が高い記事を選ぶ事が重要です。冒頭でお伝えした、記事の質の部分にあたります。

 

例えば料理の記事を紹介しているのに、スポーツの過去記事を貼り付けてもユーザーは料理の記事を見に来たのに、スポーツの記事なんて興味ありませんよね?

 

僕の前回記事だと、グーグルアナリティクスの説明の記事を書きましたが、過去記事として、グーグルアナリティクスの登録方法の記事を選んでいます。

こういった関連性を持たせる事が大切です。

 

なので、僕が以前の記事でご説明した同じ関連性のある記事つまり、カテゴリーを特化させた記事の方がSEO対策の面では強いと説明した、大きな要因になります。

 

次に、評価の高い記事の基準とははてなブログでは、わかりやすいものがあります。それがはてなブックマークです。

 

過去のはてブ砲の記事でも最低3つはてブがある事が新着記事に載る基準と説明しましたが、はてなブログでも記事の有益性の基準として、はてなブックマークを採用しています

 

グーグルも記事の有益性のひとつとしてはてなブックマーク数を基準として、みています。なので、出来るだけ過去に人気があった記事を選ぶ方が記事の質しては、高く見られます。

 

外部リンクの対策

外部リンクは自分で、増やそうと思ってもなかなか増やせるものではありません。

ただし、1つ簡単な方法があります。

 

それは、ランキングサイトへの登録です。僕がSEO対策でブログ村の登録をお勧めしている理由になります。

 

ランキングサイトに登録する事で、ランキングサイトからの被リンクとして扱わられるようになります

 

ただ、集客するためのものでもないんです!なのでブログをはじめた内は、ランキングサイトに登録すべきなのは、被リンクも得られ、集客の入り口を増やせるので、一石二鳥という訳です。

 

でも、ブログで収益を上げてる有名ブロガーさんがランキング登録してない人もいますよね?

 

それは、単純にランキング登録していなくても、他ブログからの紹介が多く、検索ユーザーから十分に集客が出来ているからです。

 

では、どのように他ブログからの紹介を増やせるのかなと思いますよね?

 

結論、他人から見て有益な記事だと思ってもらえることこれに尽きると思います。

有益といっても様々です。単純にブログが笑えて面白いとか、勉強になる。感動した。人によって有益と思われる基準は様々です。

自分が読んでみて為になるというよりかは、他の人が読んで為になると思う記事を書く事が重要です。(僕がそれがどこまで出来ているかは、わかりませんが)

 

以前僕が他のブロガーさん達を紹介した記事をあげましたが、こちらも他の方が読んだらきっと参考になるだろうなと思いながら選ばして頂きました。

中には個人的思考で紹介した人もいましたが笑

こちらが過去記事です。 

www.timeismoney.work

 

この記事も僕の記事の中で非常に反響が良く、その後何件か逆に紹介を受けたりもありましたツクモガタリツクモさん、あきらめるな!特化ブロガーのアポロさん、サラリーマンの気ままな生活のikimamasarariman)など、

 

自分の記事だけをあげるだけでなく、他の方の記事を紹介していった方が、意外と被リンクをもらえたりするのかもしれませんね!(僕個人の意見)

 

 

まとめ

 

・内部リンクの対策としては、自分の評価高い記事を過去記事として、あげていく

また、関連性の高い記事を選んでいく

 

・外部リンクの対策としてはランキングサイトの登録はした方が良い

紹介を受ける為にも、読者の為になるような、記事を書いていく

 

 

以上になります。僕もこれだけ言っておきながら全然まだまだ未熟だと思っています。笑

やっぱり収益を上げてる方の記事って素直に参考になる事が多いですし、その結果も伴っていますもんね!

結果をあげる事が1番の記事の信用性に繋がると思うので僕も早く結果を元に記事を書いていきたいものです。

 

現在参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


インターネット・コンピュータランキング