KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【はてなブログ】ブログ初心者はにほんブログ村に参加すべき

 

f:id:yattaa33:20190929224311j:plain



 

9/29にリライトしました。

こんにちはKENです。今回はランキングサイトでも有名なにほんブログ村についてご紹介させていただきます

ブログをはじめたばかりだとどこから集客したいいかわからないって方は多くいます。そんな問題を解決させていただきます。

 

 

 

 

そもそもにほんブログ村って?

 にほんブログ村は、簡単にいうと2万近くからなるブログランキングサイトのことです。ここで、カテゴリ1位になるだけでも、かなりの集客が見込めます。総合10位までになると、googleからの検索エンジンなんて必要ないぐらい集客が見込めます。もちろんほかにもランキングサイトはあるのですが、にほんブログ村以外はランキング1位になっても大きな集客にはなりにくいです。

 

登録したらするべきこと

 まずは、自分のブログにあったカテゴリに登録することをおすすめします。副業がメインの記事ならお小遣いや自転車のツーリングなら自転車などを選んでください。その方が同じ目的を持った人がフォローなどをしてくれてつながりができます。

 例えばフォローしてくれた方が記事を読んで参考になったら自分の記事を紹介してくれたりもあります。外部リンクの効果はSEO対策にも非常に有効なので、してくれる確率が上がるのであれはしない手はありません。

 

テーマに参加する

f:id:yattaa33:20190929224311j:plain

 

 こちらもにほんブログ村に標準にある機能です。こちらも同じカテゴリに近いサークルに参加しましょう。サークルに参加することで、その中で自分の記事を投稿できます。サークルに加入している人みんなに自分の記事をみてくれるチャンスがありますので、自分の記事をアピールできます。

 また、同じサークル内のひとの記事を見てみたり自分の記事と見比べて参考にもなると思います。いいねなどを押してあげるといいねバックなどもしていただける人もいるので積極的に参加していきましょう

 

自分のランキングを上げていく

 自分のブログのランキングの順位はIN率・OUT率の二つの項目から順位が決定します。

特にIN率がとても大事で、一番、にほんブログ村ランキングに影響します。ランキングが上がることのよって、より、自分のサイトをクリックしてもらう確率が上がるので、ランキング上位を狙っていきましょう。

では、どうやって自分のIN率を上げるのかというと、自分のブログ内にバナー、またはテキストを挿入します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 上記のようなやつです。これをクリックしてらうと、自分のIN率が上昇します。小さいカテゴリでも2000件ぐらいありますが、ほとんどがブログをやめてる方なので、上位100位ぐらいなら、1週間ぐらいでなれます。

しかも、1日1回は自分でクリックしてもポイントを加算してくれますので毎日こつこつとするだけでもそれなりに上位に食い込めます。最初はそもそも自分のブログにアクセスがないですから、少しでもランキングを上げましょう。

 まとめ

・にほんブログは多くのPV数が稼げる。初心者には重要なアクセス元

・フォロー、サークルを積極的に参加する

・ランキング上位を目指して毎日1クリック

 

以上になります。僕も最初はどうやったら人が来るのか調べました。検索エンジンからのアクセスは全くないですから、まずは同じ志をしている方からのアクセス数から自分のブログの価値を上げていきましょう。

この記事が参考になったよと思ってくれた方は、下記のボタンをクリックしていってください。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村