KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【はてなブログ】アクセス数が増えない初心者がやるべき5つの事

 

f:id:yattaa33:20191005235440p:plain

こんにちは!KENです。みなさん、PV数って気になりますよね。ブログを始めたけどアクセス数が伸び悩んでいるって方多いと思います今回は初心者向けにアクセス数を伸ばす方法をお伝えします。

 

はじめに

 ではどうしてアクセスが少ないのか?原因はすごく単純でブログの存在を知っている人が少なく記事も露出されていないからです。

 

 現在僕がブログを初めて約14日経過しました。僕が行ってきた、取組みを行えば初期のアクセス数の増加は行えると思います。

f:id:yattaa33:20191005225449p:plain こちらが実際の僕のブログのアクセス数です。もちろん人気ブロガーの方と比べると僕のブログのアクセス数はまだまだですが、初週にしては、よく伸びたと思っています。

 ブログを始めたばかりの方は最低限僕と同じことを行えば初期のアクセス数の増加は行えます。

 

ランキングサイトに登録する

 こちらは何度か僕の記事で紹介しましたが、まずブログを開設した方はブログ村などのランキングサイトへの登録をします。

 新着記事などで目にとまる回数も増えますし、ランキングが上位になるとより、アクセスが見込めますのでやっておいて損はありません。

 ブログ村についての詳しい記事はこちらを参考にしてください

 

www.timeismoney.work

はてなブログのグループに参加する

 現在411件トータルで僕のブログにへとアクセスされていますが、そのうちの約12%の50件ほどがグループからの流入になります。

 それだけ、はてなブログ内で同じはてなブログを運営されている方からからのアクセスは大きいです。

 なので、はてなブログのグループに登録することで、グループ内での新着記事が表示されたりしますので、非常にアクセスがされやすくなります。なので積極的にグループに参加しましょう。

はてなブログで、他の方の読者になる。またブックマークやスターを積極的に行う

 グループと同様で、全体の約11%、はてなブログ内で約44件のアクセスがあります

 こちらは、先ほどのグループや、他のランキングサイト、のちに紹介するブログサークルや、SNSで同じはてなブログをしている方のサイトに行き積極的に読者になったり、スター、ブックマークをすることで、逆に読者になってくれたり、ブックマーク、スターをお返ししてくれたりします

 特に読者になってくれると、自分の記事を上げた瞬間に読者に通知がいくので、非常にリピート率が上がります。なので、最初は自ら積極的に読者になっていきましょう。

ブログサークルに参加をする

 こちらは現在全体の25%約102件のアクセスがあります。現状僕はここからのアクセスが一番多いです

 ブログサークルとは、要はブログを運営している方が集まってコミュニティを作ってお互いのブログの更新などを報告などをしています。

 はてなグループとよく似ていますが、ツイッターみたいにフォロー、フォロワーがあったり、同じ分野のブログコミュニティなどがあったりします。

 はてなブログを運用している方だけのコミュニティもあるので、はてなブログを運用している人を新規に見つけたりもできます。

 こちらも初心者には強力で新着記事がコミュニティ内でトップに表示されますのでアクセスが増えます

ブログサークルのURLです

https://blogcircle.jp/

ツイッターの運用

 全体のうちの9%約37件のアクセスがあります

 こちらは今後僕が最も伸ばしたい部分なんですけど、SNSの拡散力はやっぱり強力で、ブログ開設1か月にも満たないのに総アクセス3000件などの報告も見受けられます。

 その方はもともとフォロワーが多い方だったので、それだけでアクセス数に違いが出できます。まずは、ブログ初心者の方と繋がってみたり、積極的にフォローしてフォローバックをねらって、フォロワーを増やしましょう

 ちなみに僕はプライベートと完全に分けたかったので、新規でツイッターアカウントを作りましたが、約1週間で170件までフォロワーが増えました。

 

まとめ

 

・ランキングサイトに登録する

はてなグループに参加する

・読者、ブックマーク、スターなどを積極的に付ける

・ブログサークルに参加する

ツイッターを運用する

 

 

以上です。僕もブログ初心者から、14日ほどでアクセスが400件超えたので、まだ、していない部分がある方は上記の5つのことをすることをおすすめします。ブログ運営について、マナブログさんが紹介していた本を1冊読ませていただきました。ブログ運営の基礎を学べる1冊でしたので、ブログ運営をされて間もない方は参考書も読んでいくことをおすすめします