KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【はてなブログ】初心者がアクセス増加するために行ってきた事

f:id:yattaa33:20191009222059p:plain

こんにちは!KENです。今回ははてなブログからのPV数についてご紹介します!

 

 

グーグルアドセンスの記事からブロガーの紹介記事の2記事で約70名以上の方が読者になっていただきました。皆さんありがとうございます。

 

ブログ初心者の方はなかなかPV数が伸びない、集客の仕方が分からないって悩んでる方は多いと思います。PV数の増加の仕方について解説します。

 

 

実績

f:id:yattaa33:20191009205819p:plain

2記事上げる前は一日平均40件ほどだったんですけど、グーグルアドセンス通過記事が150件で、紹介記事が274件でした。

 

今日も記事を上げてない状態で130件と、新記録を更新中です。

まだ、見てない方は、記事の一つの参考になればと思います!

www.timeismoney.work

 

www.timeismoney.work

 

PV数増加に至るまで行ったこと

 

まずひとつは、グーグルアドセンスの記事ですね。やはりみなさんグーグルアドセンスについては気になるようで、twitterもそうですが、クリック率が非常に高いです。

 

審査が通過していない方でも、今までにおこなってきたことを紹介しても、参考になる事は多いと思いますよ!

 

僕も通過してない段階で、グーグルアドセンスの記事を上げましたが、こちらも普段より、PV数が高かったです。

 

www.timeismoney.work

 

はてなブログの徘徊

たぶんこれが一番効果あったんじゃないかと思います。基本僕は読者になってくれた方は読者になります。

 

直近で行ったのは、面白い、参考になった記事はコメントと、はてブを残すようにしました。僕自身の感想ですが、やっぱりコメント残してくれた方が、うれしいですし、その方はどういった記事を書いてるのか興味が湧きます。

 

はてなブログの一番の強み

これは間違いなく、グループの繋がりです。ブログをするなら、ワードプレスという記事をよく見ますが、初心者に限ってははてなブログが一番集客がしやすいのかなと思います。スターや読者登録、ブックマークなどが標準でついてますし、通知もきます。

 

記事をある程度書いていると、少なくとも30~40件ぐらいは来てくれますし、見に来てくれた方が自分自身のモチベーションにもつながります。

 

もちろん、収益を目指すなら、はてなブログユーザーだけでは難しいですが、どのみち3~6か月はグーグルがサイトを評価しないので検索ユーザーはつかまりません。

 

その間にリピートユーザーや新規ユーザーの獲得方法を確立しておいた方がはてなブログで紹介されたり、グーグルで紹介されたりする確率が上がるので、リピーターと新規ユーザーの獲得に力を注ぎましょう。

 

ブログサークルの参加

こちらは、ランキングではなくブロガーが集まったコミュニティです。ランキングではないので、掲載順で上位に表示されるので、自分の記事が目立ちます。もちろん他ユーザーの記事もみて、コメントを残す事も大事ですよ!

 

ランキングサイトでも結果がでない方はそちらの参加もおすすめします。

https://blogcircle.jp/

 

他ブロガーの紹介

こちらは僕が行った記事ですが、思っていた以上にアクセスがありましたね!

紹介されたユーザーももちろん、紹介した僕も結構メリットがあったりしました。

 

①読者数が約30件増加

②アクセス数が約2倍増加

③自分の他記事の閲覧

 

グーグルアナリティクスで見てましたが、特に自分の他記事への閲覧数がめちゃくちゃ上がりました!SEO対策の面でも、直帰率は重要なので、非常に良かった点です。

 

f:id:yattaa33:20191009214006p:plain

 

こちらがブロガー紹介した時の閲覧状況です。結構過去記事も見てくれてるのが、わかると思います。結果的には、僕もメリットがあったといった感じです。

 

デメリット

グーグルアドセンスの申請を目指している方はしない方がいいかも

僕も実際に検証してた訳ではないので、絶対ってことはないのですが、リンクの貼り付けばっかりになってしまうので、グーグルには、記事の質が悪いんじゃない?ってなる可能性があるかもです。

 

SEO対策だけを重点おいている場合

 

基本的にブログでも、サイトでも、類似した記事を上げ続けた方が、検索の上位になりやすいといわれています。

なので、同じ分野の記事を書き続けた方がSEO対策的にはベストです

 

極端に言えば、紹介ブログに特化するってのは、類似してるし記事の質さえ高めれば面白い分野かなーとも思っていたりしてます。

 

まとめ

 

・グーグルアドセンス系の記事は集客効果高め

はてなブログ内でのはてブ、スター、読者登録を積極的に行う

・ブログサークルの参加

・他ユーザーの紹介

 

以上です。僕も時間

 

ある限り、他ユーザーの記事を見ながら参考にしてます。いい記事を真似しながら、自分なりの記事を見つけましょう。

 

 

現在参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


インターネット・コンピュータランキング