KENs blog

おもに集客対策、SEO対策をメインとした記事を紹介しています。たまに雑記なども

【はてブ砲】掲載される条件とその効果【掲載されたい】

f:id:yattaa33:20191013021518p:plain

こんにちは!KENです。

今回ははてブ砲についてご紹介します!僕ははてブ砲はおろか新着エントリーさえ、出てきたことがない(気づいてないだけかも)ので、調べてみました。はてブ砲を起こしたいけど方法が分からないといった問題をこの記事で解説します

 

 

はてブ砲って?

ブログを徘徊すると時々目にする言葉だと思いますが、要は、はてなブックマークの記事に紹介されることです。ここに新着エントリーされるだけでも、集客効果は抜群にあります。人気エントリーともなると、日アクセスも1000件は優に超えます。

 

はてブ砲の条件

実は僕の記事気づいてないだけかもしれないですが、新着エントリーすら掲載された事がないんですよね、、、笑

 

 

はてなブログ投稿者によると

 

 

最初のはてなブックマークから、一定時間内に3つのはてブを得られると、新着エントリーの条件に入るそうです。確定ではありませんが、約12時間程の猶予があるといわれています。

 

 

ここで、疑問に思います。あれ?多分この条件なら何度かクリアしている記事もあるぞ?

けど、調べてるかぎりこの条件以外特に見当たりません。

アドセンスの記事とかまさに、そんな感じの記事なんだけどなーと思っています。

 

www.timeismoney.work

 

 

 

要は、読者数が少ない方でも、条件さえクリアしていれば、新着エントリーに入る可能性があるということです。(実際に読者数6人の方とかも見てきました)

 

多分最低限記事の質は問われるかと思います(文字数など)

 

自己はてブについては公式で1件までなら認可されています。

なので、他の方が最初のブックマークをされてから自己はてブの方が確実です(先に自分でブックマークしてもその12時間以内にはてブを押してくれないと意味がないため)

 

後は、はてなブックマークアルゴリズムに引っかかってくれることを祈ります。

 

 

はてブ砲の効果

 

上記でも説明しましたが、人気エントリーにもなれば簡単に日1000件のアクセスはあります。新着でも100件は固いとみてます。

 

 

特にブログを始めた方にとっては、喉から手が出るほど欲しいアクセスが簡単に入ります。全員が読者になってはくれませんが、やっぱり、新着でも20~30件ぐらい読者になっているみたいです。

 

 

また、はてなブックマークはてなブログだけのブログではなく他のブログからのアクセスもあるので、新規開拓にはうってつけですね!

 

人気記事になった時には、、、

 

 

人気記事になった時には、スマートニュースや、グーグルにも表示してくれるようになります。いわゆるバズったってやつですね。

ただ、こちらは、スマートニュースなどはトレンド記事の方が確率があがり、グーグルはグーグル関連の記事の方が掲載率が高いとの情報もありました。

 

アドセンス収益がメインな分1度は経験してみたいものですね!

 まとめ

はてブ新着エントリーは1件目のはてブから一定時間内に3件のブックマークがあれば条件はクリア

はてブ砲が発動すれば効果は絶大

・スマートニュースやグーグルは条件が厳しい分効果はもっと絶大

僕も紹介されたい(懇願)

 

以上です。毎日新着に入っていないかチェックしてるんですけど、なかなか来てくれませんねーみなさんも最初ははてブ砲を狙ってみてください。

現在参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


インターネット・コンピュータランキング